子ども撮りにおすすめカメラ!


 「今度子どもが生まれるのですが、どのカメラがおすすめですか?」

 これから子どもが生まれる、生まれたパパ・ママが一回は誰かに聞いたり、調べたりすることじゃないでしょうか?

 

 いや、カメラより大事な準備するものがあるでしょうが、、と怒られそうな気もしますが、、私は元来からカメラ、写真好きということもあり、似たようなキーワードで検索しまくりました。それこそ、夜を徹して・笑

 でも、人の価値観てそれぞれですし、何を大事にするかのか、その人がどんな写真を撮りたいのかによって答えがかわってきますし、読めば読むほど目移りしてしまいました。

 

 そこで、日々自分と向き合い(本当、他にもっとすることないんですかね・汗)子どもが生まれたらどんな写真を残したいのか?についてよく考えみました。

 

 出した答えが「その時、その時の家族とその周りの彩る景色等をきれいに残したい」という思いでした。 

 

 

 うん、それ誰も思うことで、日々向き合って出した答えがそれか、、という感じですが、私は写真を見てきれいだなーと思う基準が色だなと感じたのですよね。だから色にこだわることにしました。

 

 あかちゃんのときの肌の色、お出かけしたときの景色、その時着ている服の色など全てが新しいことなんだから、その時その時の色をきれいに残したいと思ったのです。
 特に、肌色!!


 「でも、写真て編集でなんとでもなるよね」 

と、多くの方はおっしゃるもしれません。

 

 そうなんですけど、、

 日夜社畜として残業し、休日は家事や子育てに追われていると写真編集をゆっくりする時間もないよなーと思っていました。 

 

 そこで私は、子どもの成長を家族の時間を、自分の好きな写真で残すために選んだカメラがFUJIFILMのミラーレスカメです。

 

 では、なぜ私はFUJIのカメラを選んだのでしょうか?

 

 その①とにかく発色がきれい!!!!

 

 カメラメーカーはいくつかあります。Canno、NIKONSONYなどなどメーカーによって色味が異なります。それぞれ特色があり、個人ごとの好みになるかと思いますが、私はFUJIFILMの色が大好きです。

 

 私の被写体は、9割家族ですが、子どもや奥さんの肌の色などとてもとてもきれいに写ります。私の感覚では編集不要です。フィルムシミュレーションというモードを全てのミラーレスカメラに備ええており、そこでとても明るいVIVIDやエモーショナルに映すクラシッククロームなど、本当に多くの色を設定できるのですが、どのモードにしてもとても味があり、病みつきになります。これ、本当です。。やばいです。

 私は、ASTIAとうモードで家族写真や友達に頼まれてイベントなどの写真を撮りますが、とても喜ばれます。

 

f:id:itipa19:20200601164326j:plain

X100F アスティア

その②製品のラインナップが豊富!!!!

 

 カメラっていつ使いますか?お出かけの時ですか?記念日なのイベントの時ですか?私は、カメラはいつでも持っていて、何気ない一枚の繰り返しが後で見たときにとても楽しいなと思っているので、是非何気ない日常をいっぱい撮ってほしいです。

だから、カメラは重過ぎると持ち出さないし、家の中でもスマホで済ませてしまうし、となってしまうと思います。

 

 FUJIFILMのカメラは、初心者向けのXAシリーズ、オールマイティで使いやすいXTシリーズ、XEシリーズ、ちょっとこだわりたい方向けのXPROシリーズ、XHシリーズと、ラインナップが豊富です。(XFシリーズというコンパクトデジタルカメラもある。)

 最初は入門編のカメラから使っていき、良さがわかってきたらステップアップもできます。そして、最近は重いカメラが増えてきていますが、軽くてきれいに撮れて簡単というカメラもあります!

 

www.fujifilm.com

 その③使いやすい!!!!

 これはきっと反対の方も多いかもしれません。

 というのは、FUJIFILMのカメラって他のカメラと比較して操作の仕方がかなり独特なんですよね。

 私は、ソニーオリンパスニコン、キャノン、パナソニックといろんなカメラを使ってきました。だいたいのカメラは、すべてオート、シャッタースピード優先、絞り優先などのモードがダイヤルに割り当てられているのですが、初心者の私はそのモードを使ってどのダイヤルをまわすとどうなるのかが最初理解できませんでした。

 

 その時、FUJIFILMを使っている人に操作がしやすいと聞いて、実物を見たとき、やけにダイヤルが多くて「これで本当に操作しやすいの??」とかなり疑問に思いました。

それぐらい見た目は難しそうです。。

 

 だまされたと思って使ってみたところ、ダイヤルが多いということはダイヤルごとに機能が割り振られているのでとても親しみやすく、理解もしやすいことがわかりました。FUJIFILMに慣れてしまうと他のカメラが使いにくくて仕方ないです。。。

 

 

 

 

 良いところばかり紹介してきましたが、ただ、他のメーカーと比べてもちろん、デメリットというかも少し頑張ってほしいというところもありますので、紹介します。

オートフォーカスが少し遅い。

 これは新しい機種XT3以降、だいぶ良くなってきたのですが、ソニーと比べるとまだだ、、と思います。でも、私にとっては十分ですし、子どもの良い瞬間をいっぱい残せています!!

 

〇センサーがフルサイズではない。

 これ、意味わかりますか?

 初心者の方はあまり意識しないのですが、カメラって機種ごとにいろんなセンサーをつんでいて、そのセンサーが大きいほど、ボケが大きかったり、暗いところに強かったりなどという特色があるのですが、FUJIのカメラのセンサーはAPSCというサイズでフルサイズよりは小さいものになります。

 でも、だからこそ、軽量にできたり、レンズも小さく作れたりというメリットはあります。私はAPSCのボケでも十分ですし、FUJIのカメラは夜もきれいに撮れる機種も多いのでそれはそれでいいかなと思っています。

 

〇レンズや機種がちょっと高い。

 カメラの機種やレンズの値段を調べていただくとどのメーカーもピンキリです。本当に信じられないような値段のレンズもいっぱいあります。(社畜サラリーマンでは手が届きません、、)

 一眼レフのレンズなんかは結構安く手に入ったりするのですが、FUJIのカメラはFUJI以外の会社があまり参入していないこともあり、ちょっとお高めです。

 しかし、しかしですよ、FUJIのレンズはどれをとっても外れなしの素晴らしい写りです!!

 

 【総論】

 いかがだったでしょうか。自分が子ども生まれる前に悩んで、悩んで、調べまくったことでしたので、おそらく同じく調べている方いっぱいいるのではないかな、と思い

書いてみました。

 ここまで長文読んでいただきありがとうございます。

 色がきれいとか言っておきながら、アップできる人物の写真がなくて申し訳ないです。掲載の写真は昨年レストランで撮影したものです。

 

f:id:itipa19:20200530233941j:plain

X100F クラシッククローム 

 

 どのカメラやレンズが子ども撮りにおすすめなのかについては今後具体的に書いていけたらと思います。

 

 

 

f:id:itipa19:20200530233720j:plain

X100F クラシッククロームで撮影


皆さまの日常の時間が素敵なものでありますように。